[PR] プチ 豊胸 全日本7ならべ協会 みんなの必勝法
Master[ Admin ::: Write ::: Comment ]
エキサイティング頭脳スポーツ!競技7ならべ唯一の公式ブログです。
協会公式オンラインゲーム
5人でプレイする対戦型ネットゲームです。完全無料ですので安心してご利用になれます。
7ならべ オフィシャルゲーム
↑PLAYをクリックしてご入場!
ブログランキング第1位
いつもご協力ありがとうございます。ご訪問の際はポチっとお忘れなく
再浮上にご協力を!m(_ _)m
無料ダウンロード
ご自由にプリントして下さい。    
協 賛
光もADSLもブロードバンドはwowow
きょうのお天気

-天気予報コム-
きょうのニュース
最新トラックバック
きょうの運勢
アナタの勝負運は?

-無料占い-
ブログ内検索
カウンター
コメントの書き方
書き込みたい記事のタイトルをクリックするとコメントフォームが出ます。パスワードを設定すれば訂正、編集も可能です。みなさんのコメントをお待ちしております。( 事務局 )
プロフィール
HN:
事務局
性別:
男性
自己紹介:
5人でプレイする方式は我らのボスが21年前に考案したものです。

少しずつルールを改訂しながら現在に至っております。

考案当初は社内の娯楽程度にすぎませんでしたが、いまでは芸能人による実況解説つきの名人決定戦を開催するまでに発展いたしました。

ちなみにボスは出版社、広告会社等を経営するグループ企業のオーナーです。

そして、ボスと我らの野望は『5人プレイの7ならべ』を世界へ普及して壮大なネットワークを築くことなのです。(笑)

興味、関心のある方ご一緒にいかがですか?

どなたでも参加できますので、コメントいただけたら幸いです。

もちろんトラックバック大歓迎です!どうぞよろしく!(^o^)v
モバイル版はコチラです。
お手持ちの携帯電話でバーコードを読み取ってください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過日、ご紹介した無料アプリ⇒東建コーポレーションさんの7ならべゲーム
メンバー間で話題になってます^^;

協会ルールとはまったく違い、ババをいかに敵に手渡して逃げ切るか?
というババヌキ的な要素を含んだルールが意外に面白いんですよ
ルールを要約しますと

・ババアガリは負け(順位は最下位となる)
・つなぎ札が無ければババは使えない
・端札リターンルールはない

必勝法は、いかにババを使うか?に尽きます。
ババの切り返しがオモシロさを倍増させます

点数も・・・・
ババアガリはマイナス5点
にするとドキドキ感が増します。

携帯アプリで楽しめますので一度プレイしてみてください^^;

こればっかりやってるとおかしくなっちゃうなぁ><;
PR
ホームメイト7ならべ

協会ルールと真逆ですが、結構楽しめるのでご紹介します。

・4人で遊びます(アプリゲームは単独専用)
・最後にジョーカーを持った人が負けです。
・1着あがりは2点、2着は1点、3着はゼロ、4着は1点減点の点数制。
・30点獲得するとメンバーに(仕事人)藤田まことが加わります。
・端札(A又はK)入っても札順リバースは無いが一方の端札から並べることができる。
・ジョーカーは持ち札に続き札が無ければ出せない(自分の持ち札場所でもOK)
・パスは3回まで(4回目でドボン)
・ポイントはいかにジョーカーを他人へ手渡すかが鍵です。

ぜひ、やってみたください。あんまりやりすぎると協会ルールの際、間違えちゃうかも^^;

アプリソフトはこちらでゲットできます♪⇒ ホームメイトの7ならべ
松れい子♪

ペアマッチ大会でおなじみの歌手・松れい子さんは
7ならべの魅力について語ってくださいました♪

『7ならべって聞いて、最初は子供のころにやってたなぁぐらいの
感覚でしたが、協会ルールで参加させていただいたら、その思いは
吹っ飛んでしまいました(笑)』

『まさに脳トレ感覚(笑)の大人のゲームですね!
相手が切ったカードを覚える記憶力、相手の手の内を読む推理力、
機会を逃さずにジョーカーを入れたり、カードを切ったりする
判断力など、求められる要素は幅広いんです』

『さらに!あがり方によって点数が加算されるルールで
スリル感も増し、ちょっとギャンブルチックなところも魅力のひとつですね』

ますます7ならべの魅力にハマッてしまった松さん!
今年の1月に新曲『ふるさと紀行』をリリースされて絶好調の彼女ですが・・

11日は埼玉県・深谷市にある道の駅『はなぞの』でキャンペーンが
行われますので、みなさまもぜひ!応援してあげてください!

イベント時間 1回目10:30~
         2回目15:30~
*お昼時間にイトーヨーカドー深谷店でもイベントを行います。

地図はコチラへ
http://www.roads.jp/station/110000m8.html

ジョーカー

ルールについて皆様から寄せられたご意見を検証してみたいと思います。
ご意見の中で比較的多かったものをピックアップしてみましょう♪

◆ご意見:『協会ルールでのジョーカーあがりは3点減点のペナルティを課して
OKとなっていますが、ジョーカーあがりを禁止したらどんなゲームになるか?』

検証:
『ジョーカー出しの条件を設定』
通称和歌山ルールでは、ジョーカーを出せる条件として繋ぎ札がなければ
出せない。
つまり持ち札に9があって8があれば出せる状況のときに出せる条件。

結果:
いかにジョーカーをもらわずに進行するか?かなり高難度の戦略が必要。
ジョーカーを出せない場面が多発した。

総評:
終始ばばぬきのような状況になる。中盤にジョーカーをつかまされるとドボンの確立
が高くなり意気消沈気味となりました。
また、このルールですとジョーカーをさばく醍醐味が味わえませんでした><;

実験 7除外して配る

ルールについて皆様から寄せられたご意見を検証してみたいと思います。
ご意見の中で比較的多かったものをピックアップしてみましょう♪

◆ご意見 『7の枚数によってパスを増やすより、はじめから7を除外すれば
不公平感は薄れると思います。』
むむむ・・・なるほどですね。

公式ルールではジョーカーを入れた53枚の札をを5人で配ると11枚が3人、
10枚2人となります。しかし、強制出しの7が含まれているわけですから
一概に配札数による不公平感はないと考えております。
配札数は少ないほど繋ぎ札が悪い傾向にあるからです。
そして配札に7が多いほど繋ぎ札が悪く不利になるので
7の配数に合わせてパス回数を増やすルールなのですが・・・

検証
『はじめから7を除いて配る』
7を4枚除くと49枚、5人で配ると10枚が4人、9枚が1人となります。
配札に7が無いのでパス回数補填ルールは無し。を定義としてプレイしてみました。

結論:
ドボンの回数が少なかった。
駆け引きのない手なれが多く、やや面白みに欠ける。

総評:
5Rしかプレイしていないので強引な結論ですが、もう少し回数を増やして
検証してみる価値はあるかと思います。

大阪・手塚くん

上手、下手・・・・これはライバル(ターゲットとする相手)に対して
座る席順のことをこのように表現するのですが、席順は配札順に比例しますので
最も重要なポイントとなります。

ライバルの配札順が一歩先の上手ならば、より攻略性に富んだプレイが可能です。
ライバルが何のカードを捨てたか?どの列のカードを持っているのか?などを
じっくり観察して相手の持ち札を読みます。
まるでストーカーのようであります(笑)

しかし、大阪府支部の手塚さんは、しっかり上手席を確保してみごと2連勝を
遂げました!!
前回大敗のリベンジ!と本人は言っておりましたが、コッチはいい迷惑です!!(笑)

席順って重要ですね。みなさんもストーカー作戦に気をつけましょう~♪

大慌てで探し物する武者野先生

オンラインゲーム監修でおなじみの将棋界のIT棋士、武者野六段先生はいつものメンバーと7ならべを始められておられました。

カードが配られプレイ開始!ところが・・・・・!

突然、お座りになられていた大きなソファーをひっくり返し、大慌てで何かをお探し始められたのであります。

『ない!ない!』と、先生の必死の形相に、一同、青ざめるも何をお探しかと思いきや・・・・

『いやぁ~実は、久しぶりに6、8と好カードがきたので、絶対に止めて切り札にしてやろうとソファーの下に挟んでいたんだよね~』・・・・・・・・・・・・だそうです(苦笑)

延々と10分ほどかかってようやく見つかったものの、髪の毛を振り乱してまで右往左往する先生のお姿に一同、大爆笑であったのはいうまでもありません。

しかし、結果は残念ながら8ドボンの5点減点。(合掌

切り札隠しは先生の必勝法なのかしらん。(策士、策におぼれる?)

*注意:手持ちカード(枚数)を意図的に隠すとチョンボとなる場合があります。プレイ中はプレイヤーに見えるようにしましょう。

◆ 関連情報 ◆

武者野六段先生のHP http://www.koma.ne.jp/mario/

ネット対戦将棋『 近将道場 』 http://www.kinsho.net/dojo/

 

伝説の男 マグナム黒岩

配札に7が多いほど、札揃えが悪くなって不利であるが定説。7の配札数によってパス回数を増やす救済ルールまで出来たほどである。

しかし、みごとにこの定説を打ち破った伝説の男が存在した・・・・

その男の名は『マグナム黒岩』(東京)。

この男は、7が4枚という不運を跳ね返し、なんと全ドボ(*1)を成し得た伝説を持ち、今だかつて、それを成し得た者はいない。

だが、彼は何故か?トップ賞が獲れない(笑)

(*1)全ドボ : 自分以外4人全員をどぼんさせると20点の高獲得ポイントとなる夢の一手。競馬でいえば大穴、ゴルフでいえばホールインワンに匹敵するといわれている憧れの一手である。

 

for you クリスマスカード

昨夜6回戦を行い、1回戦を終えるたびに2強3弱という一定の傾向がありました。

1回戦5ラウンドで決着する協会ルールなのですが、最終5Rを迎えると5人の得点数がそれぞれ2強3弱という傾向に分かれるのです。

まず、考えられることは7の配札数でパス回数が増えたことでドボンが増える?・・・それほど増えたという結果ではなかったです。ただ、ひとりがドボンして持ち札が場に出されると展開が早くなりました。むしろドボンの数より早上がりによる決着が多かったような気がします。

でも、2強によるトップ争い、3弱によるドベ回避、あるいは3着争いなど最終5Rは確かに白熱します。とくに3弱は必死ですからジョーカーあがり覚悟の捨て身戦法で来ますから、怖いです~

この2強3弱傾向は何故なんでしょうね?不思議です。なにかルールとの因果関係がありそうな気がしますがどうなのでしょうか?みなさんのご意見をお待ちしております。

出せやッ!

出せや~ッ!

切り札で止めてるくせに『出すの無いよう~』と“シャミ”したり、『誰や止めとるの!早よう出せや!』と“恫喝”することなど7ならべでは何でもありなんですよね~♪

老若男女、誰もが楽しめる『5人7ならべ』!時には上司や取引先とプレイを楽しむことだってあります。接待ゴルフや麻雀は世の常ですよねぇ、それが大人のマナーってものです。

でも、先日ボスが申しておりました。『出せ!と言ったところで誰一人出してきたためしがないよ!後から、スミマセンありました~だって(笑)』

『7ならべってホントに楽しいですね。』 談:(山田鉄馬)

 

↓かわいいイラストで評判、子育て主婦のブログ『イチログ』は必見です http://ichilog.ichisan.under.jp/

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3]
Powered by NinjaBlog Copyright(c) 全日本7ならべ協会 All Rights Reserved.
designed by Himawari-you 忍者ブログ[PR]