[PR] プチ 豊胸 全日本7ならべ協会 公式ルール
Master[ Admin ::: Write ::: Comment ]
エキサイティング頭脳スポーツ!競技7ならべ唯一の公式ブログです。
協会公式オンラインゲーム
5人でプレイする対戦型ネットゲームです。完全無料ですので安心してご利用になれます。
7ならべ オフィシャルゲーム
↑PLAYをクリックしてご入場!
ブログランキング第1位
いつもご協力ありがとうございます。ご訪問の際はポチっとお忘れなく
再浮上にご協力を!m(_ _)m
無料ダウンロード
ご自由にプリントして下さい。    
協 賛
光もADSLもブロードバンドはwowow
きょうのお天気

-天気予報コム-
きょうのニュース
最新トラックバック
きょうの運勢
アナタの勝負運は?

-無料占い-
ブログ内検索
カウンター
コメントの書き方
書き込みたい記事のタイトルをクリックするとコメントフォームが出ます。パスワードを設定すれば訂正、編集も可能です。みなさんのコメントをお待ちしております。( 事務局 )
プロフィール
HN:
事務局
性別:
男性
自己紹介:
5人でプレイする方式は我らのボスが21年前に考案したものです。

少しずつルールを改訂しながら現在に至っております。

考案当初は社内の娯楽程度にすぎませんでしたが、いまでは芸能人による実況解説つきの名人決定戦を開催するまでに発展いたしました。

ちなみにボスは出版社、広告会社等を経営するグループ企業のオーナーです。

そして、ボスと我らの野望は『5人プレイの7ならべ』を世界へ普及して壮大なネットワークを築くことなのです。(笑)

興味、関心のある方ご一緒にいかがですか?

どなたでも参加できますので、コメントいただけたら幸いです。

もちろんトラックバック大歓迎です!どうぞよろしく!(^o^)v
モバイル版はコチラです。
お手持ちの携帯電話でバーコードを読み取ってください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セブン!♪セブン!♪セブン!♪

の配札数によって生じる不利を是正するためにパスの回数を以下のように改定いたしました。

●旧ルール

が2枚⇒パス1回増 が3枚⇒パス2回増 が4枚⇒パス3回増

◎新ルール

が1枚⇒パス1回増 が2枚⇒パス2回増 が3枚⇒パス3回増 が4枚⇒パス4回増

                平成18年11月3日現在 全日本7ならべ協会 ルール委員会

確かにが入ると札回りがよくないんだよね。今度は4枚来たら4回も増えて合計7回もパスができるぅ~ まさにウルトラセブンだなぁ

 

 

PR

軽井沢2

9月17日、名人決定戦が行なわれる前に各支部役員によるルール検討会が行なわれました。様々な議論がなされた結果、以下の2点の課題が焦点となりました。

1、ジョーカーあがりOKルールのためジョーカーの使用頻度が低い、そのためプレイ内容が単調になる弊害によってスリリングさに欠けてしまう。

2、配札に7が多いと不利になる。

これらを改善するために、以下のルールに改訂されました。

1、ジョーカーの使用頻度を促進してプレイの戦略性を向上させるために 【 ジョーカーあがりは3点の減点 】とする。

2、7の配札枚数による不利・不公平感を緩和させるために【 の配札枚数が2枚の場合はパス1、3枚の場合はパス2、4枚はパス3を与える 】とする。

                平成18年9月20日現在 全日本7ならべ協会 ルール委員会

◆ 人数・・・・・・・・5人

◆ 使用カード・・・ジョーカー1枚含む53枚

◆ 用意するもの・・・チップ15個(パス用)、公式スコアカード5枚、チップ入れ皿1個

■ はじめに

① 席順を決める。(じゃんけんで勝った人から決めます)

② ディーラーを決める。(専任者がいれば最良ですが、通常じゃんけんで負けた人が行ないます)

③ カードを配る(勝った人から順番に時計まわりの逆方向で配ります)

■ 用語の説明

【 ディーラー 】 カードをシャッフルしたり配る役目。1R毎に負けた人がつとめます。

【 パス 】 1Rにつき3回まで休めます。

【 ドボン 】 すでにパス3回して休めず、出せるカードが無い状態でゲームから終了することを指します。

【 チョンボ 】 各種のミスを指します。1Rにつき2回行なうと強制ドボンとなります。

【 トンネル 】 例えば7→6→5→4→3→2の状態で、Aが入ると次はKからしか出せなくなります。つまり、8が出せなくなります。この戦法をトンネルといいます。(リバースともいいます)

【 シャミ 】 クチ三味線のこと。自分へ有利な展開になるよう仕掛ける陽動戦術のひとつ(笑)

【 リーチ 】 手持ちのカードが残り1枚になった時に宣言します。

【 公式スコアカード 】 1枚につき5回戦記入できるものです。ゴルフと同様に各人が1枚ずつ保有して記入し、ゲーム終了時参加者全員でアテスト(確認)します。

【 全ドボ 】 自分以外の4人全員をドボンさせること。10点のボーナス得点が加算されるので憧れの1手です。

■ 遊び方

① ディーラーはカードをシャッフルして、TOPの人から順番に時計まわりの逆方向で配ります。

② それぞれプレイヤーの手持ちカードから7をセンター(中央)へならべます。

③ TOPの人から順番に時計まわりの逆方向でゲームが進行します。

④ 7を中心に6または8から順にカードをならべてゆくゲームです。手持ちのカードが無くなったら勝ちです。

⑤ 手持ちカードが無くなって、あがりの順番が1Rの順位となります。

⑥ あがりの順位やドボンなどの得点、減点またはボーナス得点を換算してスコアカードに記入していきます。(詳しい得点については点数表参照)

⑦ こうして1R毎に点数を換算して、5回戦を最終的にトータルした得点数で1位~5位が決定します。

■ ジョーカーについて

①無条件でいつでも使用できます。(あがりもOKです。)

②ジョーカーが出され、該当するカードの保持者は強制的にそのカードを出さなくてはなりません。その際、ジョーカーを受け取ることも拒否することもできます。ただし、1度選択したら取り消しはできません。

 

なんと言ってもココが違う!6つのポイント

1、5人でプレイする!

2、あがり順やドボンの数で点数が加点(減点)される!

3、KまたはAが入ったらカードの置き順が逆転回する!

4、ジョーカーあがりはOK!

5、6、8の切り札でドボンしたら減点になる!

6、1R5回戦式だからヒートアップ!

 

早い話、点数づけに麻雀方式を取り入れてみました。でも7ならべは誰でもできるから、お子様から大人まで老若男女問わず楽しめるのがイイ!

詳しいルールは『公式ルールと遊び方』をご参照ください。

 

Powered by NinjaBlog Copyright(c) 全日本7ならべ協会 All Rights Reserved.
designed by Himawari-you 忍者ブログ[PR]