[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
まもなく完成される5人7ならべオンラインゲーム(協会公式ルール対応)の設計・プログラムをお願いしているゲームプログラマーの池さんに“内容”の一部について窺がってみました。
:いよいよ完成間近ということですが、内容について教えていただけませんか?
:全体で初期に基本ゲーム、中期に得点表などの機能面の向上、最終期にインフラ等の増強など3段階あります。今回スタートするのは、まず1段階めの基本的ゲームを100人が5人づつ同時にプレイができるものです。そこでプレイしていただいて、様々なご意見を賜りカスタマイズしてゆく手法を考えております。
:なるほど。で、公式ルールに完全対応されていると伺いましたが・・・・・
:もちろんです。ただ単に早上がりすれば良しというわけにはいきません。協会のルールに沿ってゲームを楽しむことが出来ます。
:製作中にご苦労されたことはございませんか?
:時間制限の中での作業は大変なのはもちろんですが、サーバへの負担をいかに軽減させるか?等の通信面で苦労しました。プレイヤーに少しでもストレスがないように楽しんでもらいたいですからね。
:ちなみに5人が揃わなくてもプレイできるのですか?
:対戦仕様ですので、5人が集まらなければプレイできません。メンバーや参加者を募る必要があります。プレイヤー自身によってネットワークを広げていくことも楽しみのひとつなんです。
:なるほどプレイヤー自身が参加者を集めるわけですね。2段階の機能面の向上とはどんなものでしょうか?
:得点表を随時表示させるとか、レイティング機能やランキング表示。さらに大会やイベントの実施機能などを参加者数の増減をみながら進めたいと思います。
:うわぁ~!それは楽しみですね。具体的な完成はいつ頃になりますか?
:現在、スタッフ一同がんばっております。今月下旬までにはスタートできるかと思います。
:わかりました。本日はありがとうございました。
:ところで、なんで僕パンダなの?
:とくに理由はございません、はい。 以上、山本でした~♪
:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プログラマー池さん:オンライン将棋ゲーム『近将道場』を手がけるなど、ソフト制作の仕事をされております。『うさぴょんソフトウエア製作所』を主宰する所長。
聞き手:山本記者(週刊ナイスポ)