[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
5人7ならべルールで最強の一手が『、ドボン』です。
つまり、または、を持つ人をドボンさせると5点もらえる夢の一手。逆にまたは、を持ってドボンすると5点の減点になります。このルールが、いまいちわからないと嘆く大阪府支部のオークラさんのために解説をしたいと思います。
まず、ゲームは中央のを起点にスタートしますよね、←→とそれぞれスタートするわけですが、このが出なければ後続のカードが出せません。したがって手持ちに同じ柄のがあれば当然押さえますよね?ラッキーな配札とかいって! つまりは最強のカードなんです~♪
ところが、『端札リバース』という逆襲の一手があります。図のような展開になったとき・・・・
←←←←←K 端札が入ると逆転リバースとなって配順がKからになります。つまり最強カードであるが末札になってしまうという愚かな結果となるのです。
たとえの手札があって道連れになろうとも5点ボーナスを狙うためにをぶち込む人がいるんですから気をつけたいですよね~
【 注意 】 ルール委員会より
◎5点獲得の条件 : 端札を入れた人。または端札へジョーカーを入れた人。(リバース条件)
◎5点減点となる条件 : 、が出せたとしても結果的にドボンした人。
◎、者が結果的にドボンしなかった場合は、両者とも『、ドボンルール』は成立しません。
◎5点獲得権利者がドボンしても、者がドボンすればルールは成立します。
どうですかぁ?オークラさん、おわかりいただけたでしょうか?
以上、山本でした~。
7ならべ解説者:山本記者(週刊ナイスポ)
● 基本点数 ● *ドボンすると、それぞれ1点減点になります。
1位・・・・・10点
2位・・・・・・7点
3位・・・・・・5点
4位・・・・・・3点
5位・・・・・・1点
● ボーナス得点 ● *1位のトップ者は、ドボンさせた人数によってボーナス点が加算。
全員ドボン・・・・・+10点
3人ドボン・・・・・・・+5点
2人ドボン・・・・・・・+3点
1人ドボン・・・・・・・+1点
手持ちカード6または8でドボンさせた場合・・・・・・・+5点
● ペナルティ ● *以下の場合、減点または強制ドボンのペナルティが課せられます。
手持ちカード6または8でドボンした者・・・・・・-5点(減点)
チョンボ1回・・・・・・・警告
チョンボ2回・・・・・・・強制ドボン
★チョンボとは配置カードの間違い、順番間違い、パス忘れ等のミスをいいます。また、出せるのにドボン宣言してカードを配置した場合はドボンとなります。
★5回戦のトータルスコアで同得点1位の場合、TOP回数の多い人が1位となります。