[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
隠れ名人、即ち『実力を秘めた手練れ者』を指す。そんな裏称号を持つ手塚さん(東京都・30歳)は、9月に行なわれた名人決定戦において堂々4位という好成績を収めた実力の持ち主。
そんな手塚さんに『その最強の法則』について訊いてみました。
常に上位進出を決められるには秘策があるのですか?
秘策とまでのものではありませんが、いくつか心がけていることはあります。まず基本的には手札を出し易くするための流れをつくってカードを切ります。そして、なるべく継ぎ札(他のプレイヤーが出せるカード)を切らないように心がけています。
他には?
良い切り札に恵まれたらジョーカーは人質にしてスグに切らないようにしてます。
手塚さんにとって、どのような組み合わせが切り札となるのですか?
僕の場合は、同じ柄の端札と外札。例えばAと9、あるいはKと5は絶対に押さえますね。でも、大事なのは終盤ですよ~、一人でも出せなくなる『つぶし切り』でカードを切っていくことが有効的ですね。
相当な自信ですね。手口を明かして大丈夫ですか?
え~?まさかブログで書かれるのぅ~~~?
はい。今日はご協力ありがとうございました。
今年3月に、『九段のあなたへ』(日本エンカフォン)で歌手デビューした松平彩香(まつひら さやか)さんへインタビューさせていただきましので、少しご紹介いたします。
:ー5人7ならべを知ったきっかけは?
:『キャンペーンで地方へ行ったときに知人から教えていただきました。』
:ーどのような印象を持たれましたか?
:『最初はルールが少し違っていたので戸惑いがありましたが、結構パスしちゃったりなんかして面白かったです。ちょっと興奮しますね~(笑)』
:ーとくにどんな点が良かったですか?
:『ゲームでは嘘をついていいこと!(爆笑)』
:ーところでデビュー曲はどんな唄なのですか?
:『靖国神社へ祀られている息子さんを思う母親の心境を唄わせていただいております。とても感動的で良い唄ですので、ぜひ、聴いてください!』
:ー今後の予定は?
:『今月の23日に新宿で初めてのディナーライブがあります。そして暮れにかけてさまざまなイベントへ出演させていただきます。』
:ーますますの活躍を期待しております。今日はありがとうございました。
:『こちらこそありがとうございました。これからも、応援をよろしくお願いいたします。』
どうやら松平さんの必勝法は『嘘をつく』ことみたいですぅ~
松平彩香さんのブログ⇒ http://blog.livedoor.jp/sayaka_matsuhira/
所属先プロスパー・レオHP⇒ http://www.prosper-leo.com/
7ならべの基本は対戦相手との駆け引きが最も重要です。
その重要性を身をもって知るのが最終回を迎える時点での獲得点数です。4回終了時の自分の位置を確認して、あと何点獲得すれば上位へいけるか?と考えるわけです。
写真では、アナタとトップのDさんとの差は4点の29点、しかもAさんも同点です。13点のBさんも全ドボトップで20点獲得すれば逆転の可能性もあります。
そういう状況の中で、配られた手札をみて戦略をたてるのです。最悪の手札でも4着を狙い、もちろん手札が良ければ優勝を狙います。拮抗する対戦相手の捨て札を見極めながらパスをしたり、切り方を考えながら慎重にゲームを進行していくわけです。
本当に1手1手が命取りとなる緊張の最終回戦となります。
5人7ならべは奥の深いゲームなんですね。
さあ!Kを入れれば列のリバースが決まる場面です!
ところが大阪府支部のKさんは入れないというんです。そんなKさんへ真意を聞いてみると・・・・・・・・?!
『端札を切ってリバースさせるのは確かに快感です。しかし、ドボンによる加点減点のルール変更になってから、リバースは当然のような展開となり、端札は切り札になるという考え方が主流になりつつあります。私の場合は、そういった端札信者の期待を裏切る予想外の手段として入れません(笑)』
なるほど予想外の手段ですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?!(沈黙)
『あっ!アタシって変ですかねぇ~』
いえいえ、ちょっといじわるかな?と・・・失礼;( ^_^ )A
確かにAやKの端札を切り札として持ってる人の必死なシャミも笑えますねぇ にひひ
みなさんは、どう思われますか?
全ドボの快挙を成し遂げたAさんは、基本点数10点に全ドボのボーナス点10点を加算して20点。
2着惜敗のアナタは、基本点数7点からドボン減点1で6点。しかし、持ちのBさんをJへジョーカーを入れてドボンをさせたのでボーナス点5点が加算されて11点獲得! おめでとう!
3位のBさんは、基本点数5点からドボン減点1で4点ですが・・・・残念ながら、持ちでのドボンはさらにペナルティで5点も減点されますしたがって-1点となります。 とほほ
4位のCさんは、基本点数3点からドボン減点1で2点。
5位のDさんは、基本点数1点からドボン減点1で0点。
以上の結果でした。
さあ!まだまだ、戦いは始まったばかり。あと4回戦ありますから逆転の可能性は十分ありますよ~!次回の『アナタ、ど~する?』 に、ご期待ください。
ジョーカーをつぶしに使ったアナタは持ちはすっかりAさんとばかりと思いきや・・すずしい顔でJに入ったジョーカーを取らないAさんの余裕は、を持っていなかったからなんですね・・・・とほほ
その後、列がとんとん拍子に進んで、ドボンを免れたかと思いきや・・・・まず、アナタが『 リ~チ!』と声高々に宣言してを切ると・・・
なんと持ちのBさんがドボ~ン!
そしてAさんはを切る~
で、アナタは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・出せない 10が・・・
アナタも痛恨のドボン~~~!
しかも、勝者のAさんは、な、なんと全ドボでボーナス高得点を獲得~! すごい くやし~い!
敗因は、つぶしに気をとられ列のリバースを見落としてしまったこと・・・・・・!しかし、ドボンしたもののつぶし戦略は間違いでわなかったようですよ~
それでは・・・・・・・得点表を見てみることにしましょう
サムネイル画像をクリックすると画像が拡大されます。